晴れ舞台はいつも雨

嵐 | Aぇ! group

THE GREATEST SHOW-NEN第12回公演【大暴力】考察+感想

お馴染み、グレショーの感想や考察

今回は2022年4月23日から放送開始の第12回公演【大暴力】の考察や感想について書き留めます。www.asahi.co.jp

 

#プリンと暴力

安藤(佐野晶哉)とナット(草間リチャード敬太)が演じる

同性カップルのある日のやり取り

「正式にDVすればいいじゃん」のセリフがとても印象的でした。

ドメスティックの関係性になれないから、DVという状況さえも

憧れになってしまう程、同性カップルには一緒に生きにくい世の中なのか…と。

DV=家庭内暴力だから、同性カップルだと家庭内という定義に当てはまらないね

っていう会話を過去にしたことがあるのかな?

ただ、気付いてないだけで彼らの間でもDVは成立してしまう。

そんな風に気付いてないだけで実は彼らも一緒に暮らしやすい世の中になっていたってなってくれたらいいな。

ただ、何となくお互いへの愛が重いと言うか互いに依存してそうなドロっとした愛情関係を感じた。

いつか本当にDVしちゃうのではという不安も感じました。

 

#銃撃

高本(正門良規)と公野(小島健)が演じるワンシーン

ここも同棲してる同性カップル?パジャマ姿なので

夜寝る前に公野がスマホを見てた一コマなのかも。

暴力的なニュースをエンタメのように消費していると人物A(公野)に言う人物B(高本)

人物Bはそう言うのやめた方がいいと言いながらも、殴りたいと暴力的な衝動に駆られてAにパンチする(軽く)

Bってもしかして暴力的な環境で育ったのかな?

だからこそ暴力は嫌いなのに、気持ちがカーッとなると殴りたくなってしまう。

つまり自分が嫌いなはずの暴力という手段を取りたくなってしまう自分を

抑えられないのかな?だからこそ、暴力的なニュースなどを見るのが嫌なのかも。

AもBが暴力的な環境で育ったことを知ってる?

だから、「もうそれ暴力になってるよ」と教えてあげてるような気がした。

 

Aぇ! group

全体を通してフラッシュフィクションの舞台を不仲なアイドルグループが練習している風景と言う舞台。

この舞台のアイドルグループを見ると、

Aぇ!が今のメンバーで今の関係性で良かったってすごく思う。

誠也くんのananの発売タイミングも重なってるのもあるかもしれない。

ananで誠也くんが自分の年齢のことやメンバーについて話してたインタビューはじめ、

色んなところでAぇはお互いちゃんと話し合って常に同じ目線で居れるように

すり合わせをしっかりするグループだなという印象をうける。

でも舞台のグループはメンバー内でのグループに対しての温度差が激しいな。

大晴演じる三城平は真面目にリハしてたり、スタッフとのやり取りを担当している。

アイドルとしてこのグループ(≠このメンバー?)で頑張りたいと思ってそう。

だからゆるっとリハしてるメンバーにイラつくし、スタッフとのやり取りも

多分自分で率先してやってるからやり取りについて注文つけてくる榊に噛み付いたのかな?

榊とは元々性格合わないのかここ最近ずっとイライラしてたのか、

今回のシーンではちょっと沸点が低いなと思った。

あと、大晴が誠也くんにイラつくシーンで、

男塾で冬キャンプの時にサボったり1人ベンチコート着たりしてた誠也くんにキレてた大晴思い出した。

多分Aぇの中でも他のメンバーがサボったりやる気の温度が違った時に

面と向かって感情的にキレるのは大晴だろうなって思う。

誠也くんもイラッとは来るだろうけど、かばんを地面に叩きつけるような

物に当たることをメンバーの前ではしなさそうな印象。

舞台上のアイドルグループはみんなそれぞれどんな想いでアイドルを目指して、今活動してるんだろう?

 

全体の感想

舞台の練習が物語ってなんか新鮮

フラッシュフィクションって何?と思ったけど見たらすごく面白かったと同時に

たった数秒のあのワンシーンでここまで色々と各キャラクターの過去や

ワンシーンの前後などを想像させる台本や演技、すごい!

練習でやってたエチュードも面白かった。

グループとしてしっかり関係性があって、

お互いの立ち振る舞いなどをしってるからこそ、

1.2人にだけ気付いてもらえるように自分の設定を出力するのは難しそう。

 

グレショーは毎回演技はもちろん、演出とかも勉強になるけど

今回はプラスで早替えがあるのもありがたい!

以前、ROTでなにわ男子がコロナ禍での初の有観客ライフで

出来るだけたくさん衣装を見せたいけど、間に合わないという壁にぶつかっていた。

関ジャムでは嵐のライブの話の時に国立を半周移動しながら着替えて

次の曲にスタンバイするのは普通できない。

各メンバーのポテンシャルがあるからこそと言っていた。

つまりライブでたくさんの衣装を見せてくれたり、飽きないようにパッと衣装を替えて登場するのは簡単じゃない。

でも早替えってなかなか普段練習とかしなさそうだから今回の舞台での早替えがAぇのライブにも生きてくれたら嬉しいな