晴れ舞台はいつも雨

嵐 | Aぇ! group

THE GREATEST SHOW-NEN第12回公演【大暴力】考察+感想 《第2弾》

5月7日放送の「大暴力」についての感想+考察

(2回目は見逃し配信期間中に見れなかったです)

www.asahi.co.jp

全体

各フラッシュフィクションで描かれている暴力/痛みは感じたことがある人によって解釈が変わるなと当たり前のことに気付かされた気がします。今回の物語は物理的な痛み以外も描いているからこそ、受け手によって感じ方や解釈の仕方がすごく変わる物語だなと今回の放送ですごく感じました。

今回の物語の中の演目によっても自分の中で考察が広がるものもあれば、何も広がらないものもあって、そこが面白いなと思いました。考察や解釈が広がるか否かは単純に私自身が経験したことある、見たことのある痛みの種類かどうかの違いなのかなと思いました。経験したことない痛みを描かれても自分の引き出しに無いので理解が追いつかないというか、「ふーんそういう痛みもあるのか」だけで止まってしまうようなものもありました。

 

#理想と現実と現実

少女漫画のような出会いだったり、好きな子を体を張って守るなどのシチュエーションを妄想したことって誰もがあるけど、現実は出会い頭でぶつかったりしないし、大切な人をかっこよく守ることなんて出来ない。という流れの演目。

最後の「どこ見て歩いてんだよ・・・バカ」のセリフ、あれも理想に近いような気がしました。目の前で好きな子が轢かれてしまったらあんなに静かに言葉なんて発せない気がする。もっとパニックになるか言葉にならない叫びが出るのでは?と思いました。

結局は本当にそのシチュエーションになってみないとわからないから、現実だったらこうだろうなというシチュエーションを描いても(最後の現実シーン)それは現実ではなく現実っぽく描いたフィクションでしかないのかもしれない。

 

#例の武道会

こじけんのドラゴンボール愛がすごく詰まっていて、演出考えているのがすごく楽しそうだった。笑劇だったり今回の例の武道会だったり、自分の描きたい世界観を楽しく形にできる機会がある事がすごく1ファンとして嬉しかった演目でした。

 

#愛の酷薄

榊は高本の気持ちに気づいてたけど、友達としては一緒にいて居心地の良い相手だったんだろうな。だからこそ出来るだけ告白されないようにしてたんだろうけど、この2人この後は今まで通りの友情関係は続かない気がする。

正門くんの汗っかきな体質が良く作用した演目だった気もする。高本の緊張があの汗から伝わってくる感じが良かったです。あと最後の表情が切なすぎた。これから友人として一緒に過ごす時間があったとしても高本はあの切ない表情を浮かべてしまって榊もそれに気付いてしまう気がする。それが気まずくてだんだん疎遠になってしまうんじゃ無いかな。榊も告白されたらYESと答えられないからこそ、ずっと告白されるタイミングを作らないようにしてたんだろうな。

この演目は高本と榊みたいに仲のいい友人同士だったけど片方が告白して振られるというシチュエーションになったことのある人の方がこの演目の痛みをより感じる気がしました。この演目見たら、仲のいい友人に片想いしてても告白するの断念しちゃいそう。

 

#メキシカンスタンドオフinドラッグストア

大晴と晶哉の演技すごく良かった。三城平は沸点が低い、割と切れやすいタイプなのかもしれないけど、安藤も結構やばいヤツな気がする。安藤の方が爆発した時に怖い気がする。録音止めた後に三城平に暴力を振るうところ、パンチやキックとかではなく三城平の上に乗るというダメージの与え方が不器用というか喧嘩とかあんまりしたことない人の感じが切れた時にやばそうな印象を与えるなと思いました。普段は大人しくて三城平だったりからのストレスを溜め込むけど、本人に面と向かって文句だったり抗議はできないから録音して第三者(警察や労働基準や弁護士)に代わりに対峙してもらおうとしてたのかも。破損報告も三城平に直接当たれないから物に当たったのか、物を壊して三城平に迷惑をかけてやろうと故意的に破損させたのかも。

三城平は本当にお前クズだなって言ってる時にポケットに手を入れてるから、そのタイミングで録音をONにしたんだろうけど、三城平はこのタイミングで安藤が切れるというか録音という手段を使ってくることを読んでたのかな?安藤に踏まれたのもわざとだと思う。自分にとって有利な音声を取るためにわざと踏まれて被害者を演じたのかな。

 

#幸福宣言

なんで降伏を幸福にしたのかが分からなかった。幸せを願いたいから?

ただ、この演目を見て高校時代を思い出した。部活とか女子だけのグループはトラブルが起きがち。一番しんどいのって割と仲裁に入る子だなというのを思い出しました。あっちからもこっちからも文句を聞いたりしてしんどいのがふた方から銃撃を受けてるあのシチュエーションに似てるなと。